

石垣島四ヶ字豊年祭。Photo by Mssayo.

豊年祭。
五穀豊穣を感謝し、来年の豊作を願う儀礼。
御嶽を中心に行われるオンプール。
集落が集まりで旗頭や奉納芸能、綱引きなどが行われるムラプールが代表的な様式。
7/23は、四ヶ字地区のムラプールでした。
ムラプールは、豊年祭2日目において1つの御嶽に集まり、豊作の感謝と祈願を執り行う。
旗頭を立てて、ガーリー、ツナヌミン、綱引きが行われる。
ハイライトは、西からの鎌を持った武者、東からのナギナタを持った武者が現るツナヌミン。たいまつ中で行うため、とても幻想的で勇壮。
そして、市民や観光客をも巻き込んで行われる綱引きで幕を閉じるのです。
写真は全て、マサヨさんです。
0723m.jpg

0723m2.jpg

0723m3.jpg

0723m7.jpg

0723m6.jpg

0723m5.jpg

0723m4.jpg

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


